

鉄ッちゃん雪を見るの巻

鉄ッチャンシリーズ第2段

前回と同じ1泊2日で今回は

日本海の糸魚川市を目指します

集合時間は前回と同じ午前5時

またしても早く着いてしまった私は

寒風の中、相方を待ちます



01_R.jpg


写真には写っていませんが

この時すでに「雪」降ってます

一番雰囲気の出る露出を考えながら

シャッターを数回切っただけで

指先が痺れてきました

どうでしょう、

真冬の朝の「孤独感」出てるでしょうか

今回は画像クリックで画面いっぱいの

拡大画面が御覧になれます

さて彼が到着した所で2人で一緒に

最寄りのバス停に向かいます


・・・・ちなみに彼は「ダイヤ通りに」到着しました・・・・


02_R.jpg


この時間のバスにしては

結構人が乗っていて

チョットびっくり

東海道線で東京駅まで行き

新幹線に乗ったのは 6:00


03_R.jpg


高崎駅着 6:58

7:10発の上越線で

越後湯沢へ向かいます

下の写真は水上の駅です

この辺りから雪がまた

ちらつき始めました



04.jpg


水上の駅を過ぎると

すぐにトンネルに入ります

そうですあの「雪国」で有名な

「国境の長いトンネル」

です

トンネルを抜けると

そこは本当に雪国でした


05_R.jpg


車窓から写真を撮らなければならないので

ガラスの映り込みが気になります


06_R.jpg


越後湯沢着 8:54

今日のメインイベントである

駒子の湯へ向かいタクシーを飛ばします



07_R.jpg

さすがに時間が早いのか

入浴しているのは

地元の人だけで

人数も2~3人しかいませんでした


08_R.jpg


外が露天の様に見えますが

ダダの庭です


09_R.jpg


時間があるので

帰りは湯沢の街を

ゆっくり見物しながら

駅へと向かいます



10_R.jpg


再び上越線に乗り

六日町

六日町で北越急行に乗り換え

十日町へ

下の写真は

十日町から出ている「飯山線」に乗り換えた所です


11_R.jpg


楽しみにしていた駅弁は

魚沼産 コシヒカリを

ふんだんに使った 牛丼

ネーミングは

「ぎゅ~ 牛っと コシヒカリ」

本当かな?



12_R.jpg



飯山線から信越本線に乗り換え

直江津から北陸本線のレトロ電車に乗ります


14_R.jpg


この電車は寝台車を改造した物に違いないと

相方の乗り鉄が言ってました




15_R.jpg



天井、両側の網棚の付近にその名残が見えるそうです



DSCF0110.jpg



この窓にも特徴があるそうです


まァ トリアエズ うなずいて置きます


17_R.jpg



4:50分 今日の宿がある「糸魚川駅」に


到着いたしました


チョット先に見えている「HOTEL]

と書いてある所が、今日の宿です


それでは今日はこの辺で

続きは次回御期待





雪の結晶

海外のサイトで面白い写真を

見つけたので

ちょっと拾って来てしまいました

「雪」の結晶です

倍率はそれほど高くはありません


画像クリックで少しは大きく見えるかもしれません





microscope-snow20.jpg




microscope-snow21.jpg




microscope-snow22.jpg




microscope-snow23.jpg




microscope-snow13.jpg




microscope-snow14.jpg




microscope-snow15.jpg




microscope-snow16.jpg




microscope-snow17.jpg




microscope-snow19.jpg




microscope-snow07.jpg




microscope-snow08.jpg




microscope-snow09.jpg




microscope-snow10.jpg




microscope-snow11.jpg




microscope-snow12.jpg




microscope-snow01.jpg




microscope-snow02.jpg




microscope-snow03.jpg




microscope-snow04.jpg




microscope-snow05.jpg




microscope-snow06.jpg




プロフィール

Hiroshi.jp

Author:Hiroshi.jp

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
