

鉄ッちゃんローカル線に乗る の巻

「鉄っちゃん」と言っても

それは「石立鉄男」の事ではありません。

ここでの「鉄っちゃん」とは

鉄道に乗る事だけを目的とした

鉄道ファンの事で

俗に「乗り鉄」と言われる人々の事です

彼らの旅は時刻表を見ることから始まります

しかもその為に時刻表を買うのではなく

彼らは毎月のように時刻表を買います。

ダイヤなどそうそう変るものではないのに

それでも時刻表を買います

・・・・・このあたりの事はちょっと理解できません

今回の汽車旅はその様な方との二人旅でした


「鉄っちゃん」の朝は早い・・・恐ろしく早い

朝5時に近所のコンビニで待ち合わせだ

朝4時半に起きて身支度を済ませる

その甲斐あって、早めに待ち合わせ場所に着いた

まだ彼の姿は見えない

4時50分・・・まだ来ない

4時55分・・・・ひょっとして俺、待ち合わせ場所間違えた?

5時ジャスト、思わず携帯を手にしたまさにその時・・・彼が到着した

さすが「乗り鉄」だ ダイア通りに運行している。

朝一番のバスに乗り 川崎駅へ 京浜東北で 上野へ 上野着 6:15分

上野駅で朝食を買うが、この売店で あきらかに

「鉄っちゃん」と分る二人組に出会う

ちょっと憂鬱になった


ここから水戸までは常磐線に乗る


DSCF1972.jpg


東海道線や京浜東北に比べると車内はかなり綺麗だ


DSCF1971.jpg


水戸着 8:30分

水戸の駅に着くと「助さん、格さん」そして「水戸の御老公」の

お出迎えを受けた


DSCF1975.jpg


水戸駅で次の乗り換えまで待っても良いのだが

その待ち時間がかなり在るため

観光がてら、次の駅まで歩くことになった

と言うか歩かされた

駅前はきれいに整備されていて清々しい


DSCF1982.jpg


水戸城址を通り抜け「那珂川」を渡る

この辺りで既にシャツは汗でびっしょりだ


DSCF1988.jpg


ここにかかっている橋はリベットをたくさん使っていて

昔の六郷橋を思い出す

私は歩くのが人より遅いので

付いて行くのがやっとだ

感傷にふけっている暇はない

小走りでなんとか追いつく



DSCF1989.jpg



歩く事30分

ようやく次の駅に到着、ここは無人駅だった

ここまでコンビニはただの一軒もなかった

同行者は嬉しそうに線路を渡る

画像をクリックして拡大して頂けると

その嬉しそうな横顔が確認できると思う

水戸発のローカル線をしばし待つ


DSCF1991.jpg


車窓の風景


DSCF1994.jpg


車窓の風景

つい今しがたまでここには別の「乗り鉄」が

窓にピッタリ張り付いて

外を見ていた

きっと俺は「撮り鉄」だと思われているに違いない

まぁイッカ




DSCF1995.jpg


郡山着 12:33分

ここで昼食を買う

車内で駅弁を食べるのは久しぶりの事だ

ちょっと楽しくなって来た


DSCF1999.jpg


郡山から電車を乗り継ぎ

ようやく今日の目的地「石巻」に到着

002と003が迎えてくれました

ちなみにこの写真は次の日の朝に撮ったものです

到着した時は既にうす暗くなってました


石巻着 6:47分


DSCF2000.jpg


宿は昔でいう所の商人宿、朝食付きで6000円でした


DSCF2001.jpg



朝は早起きして近所を散策します

向こうに見えるのが駅で

手前の「さかり旅館」が昨日の宿です

本当は昨日の夜は別のプランを

考えていましたが

夕食の時になれない日本酒を飲み

前後不覚になってしまい

そのまま朝まで爆睡でした


DSCF2009.jpg


宿の近くを東北最大の川「北上川」が流れています

この川は全国でも4位に入る大河だそうです


DSCF2018.jpg


川の中州にある教会を訪ねてみました

なにやら由緒ある教会らしいのですが

説明文が長すぎて

途中で読む事を断念しました

同行者は熱心に読んでいましたが

ただ字ずらを追っているだけで

頭には入っていないはずです

何しろ彼は「乗り鉄」です

そんな説明文よりも

電車の出発時間が気になって仕方が

ないのです


DSCF2022.jpg


休日の朝のがらんとした街を通り抜け

駅に向かいます


DSCF2024.jpg


再びローカル線に乗り「鳴子温泉」へ

同行者は「キョロキョロ」と

落ち着きなくあたりを見回しております

何を見ているのか分りませんが

新しい電車に乗るたびに「キョロキョロ」しています

石巻発 8:17分


DSCF2029.jpg


田園風景の中を電車は進みます


DSCF2034.jpg




DSCF2039.jpg


鳴子温泉の一つ手前で降りて

鳴子温泉まで歩きます

(歩かされます)

かなり歩きます

途中から登りになります

この駅は一つ手前の駅です


DSCF2046.jpg


駅前の商店街を抜けると

国道に出ます

鳴子温泉が近づいてくると

あたりが硫黄のにおいに包まれます

この後、駅のロッカーに荷物を預け

源泉かけ流しの共同浴場

「滝の湯」

に入りましたが

残念ながら、ここの写真はありません



DSCF2048.jpg


滝の湯の近くの小料理屋で

昼食を済ませ

ロッカーに戻りカメラを出した所

既にバッテリーがなくなっており

この後の写真は撮れませんでした

鳴子温泉から電車を乗り継ぎ

山形駅まで

そこからは新幹線で一路東京を目指し

川崎駅着は7:15分 でした

お疲れさまでした。


IMG_9593.jpg












































コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hiroshi.jp

Author:Hiroshi.jp

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
